今まで何も考えてなかった26歳の2018年振り返り(備忘録)

もう2時間で2018年も終わるし、思いついたこのタイミングで振り返りを行いたいと思います。自分のために書くから、読みにくい文章になるのは勘弁を!

 

2018年も思い返せばあっという間の一年でした。

大きな出来事は仕事とプライベート合わせて5つありました。

  • 会社の移転と仲間との別れ
  • 会社始まって以来の大炎上プロジェクト
  • 乃木坂46にハマる
  • 祖母の死去
  • 結婚

【仕事について】

2017年9月に前職を辞めて、今の会社に入りました。

この会社でしか経験できないことをできて、本当に感謝しかありません。

今年、経験できて良かったなと思える一番の出来事は、会社設立切っての大炎上プロジェクト。これは辛かった(笑)

 

積み上がるタスク、終わらないコーディング、組めないロジック、日に日に悪くなる会社の雰囲気…。

リーダーとして精一杯頑張ったと胸を張って言うことはできるけど、反省点しかありません。

 

誰も助けてくれない、自分しかできない、そんな自己中な考えで仕事をしていました。

自分で仕事を抱え込んでいるのに、イライラしながら仕事をして、いつまでも会社に居て、他の社員にプレッシャー・ストレスしか掛けていなかったと思います。 完全に独りよがり野郎です。

 

このことはプロジェクトが終わったあとに他の経営陣から指摘されて、初めて気付きました。

  • 自分で出来ることには限界がある。
  • 仕事は自分だけでやってる訳じゃない。

 

痛い授業料だったけど、これから会社が組織化していく上で重要なことを学べたと思います。 来年は独りよがりにならず、みんなで成長できる『組織づくり』に取り組みます。

 

【プライベートについて】

結婚しました。これが自分の生活でかなりインパクトあった(笑)

 

仕事でコンサルとしてヒアリングをやってる身にも関わらず、嫁の言いたいこと考えていること(自分への課題)が聞き出せない!

これについては引き続き対策検討中です。

誰か良い対策案・アドバイスが欲しい。よろしくおねがいします。

 

 

すごく簡単な振り返りだけど書かないよりはマシだと思って。

初めてのブログだけど文章力の低さに愕然…。笑

今まで何も考えず生きてきたツケかな。 というわけで来年2019年はブログ頑張ろう! アウトプット増やしていきます!